SOTONOKEのヌーディスト日記

SOTONOです。海でも渓流でも誰もいなけりゃ脱いでしまいますが露出趣味はありません。裸で自然に浸っているだけで幸せを感じてしまうヌーディストです。
夫婦で一緒にヌードキャンプをするのが楽しみ。愛車がキャンピングカーなので車内で脱いでいても大丈夫。軽4WDもあるので林道奥地のスポットまで日光浴に。

健康的なヌードライフが日本全国に広がり、将来的にはヌーディストが認知されたり健全な専用施設が出来ることを願っています。そして現代のような狭い視野の生活を切り捨てて江戸時代の庶民のような大らかな生活にもどりませんか。
予定が狂っちゃった
0

    今日はカヤックとシュノーケリングをして昼食を食べてからゆっくり帰る予定で海に向かったが、浜に下る林道で作業をしていたので近くの船着き場にジムニーを置いてからカヤックを漕いで浜に行き着きました。しかし防寒と船着き場で人に出会うとまずいのでフリースにライフジャケットを着てから荷物を背負った格好でモコモコ漕ぎづらい。浜に着いてから裸になるとなんと楽なことか。

     

    さてカヤックを漕ぎ出そうとしていたら視界内に釣り人が現れてしまった。釣れないのかすぐに居なくなったので安心して海に漕ぎ出した。夏なら気にしないのだが今の季節に裸でいたら変人と思われてしまいます。
    シュノーケリングをしているうちに曇ってきたので昼食は諦めて撤収。帰りもモコモコ状態で漕いだので船着き場で脱ぎたくて仕方がない。これも夏なら可能だが今の季節ではね。

     

      

    Let's camp nakedly 外野家のヌードキャンプ日記

    | - | 20:26 | comments(0) | trackbacks(0) |
    もうシュノーケリング
    0

      嫁は留守で、海は晴天。最高の春分の日でした。
      今日は雲の心配は必要ないようなのでちょっと早いかなと思いつつ、ジムニーの装備品を冬仕様から仕様に入れ替えました。
      期待通りに波もなく今期初のシュノーケリング。まだ冷たいので短時間しか泳げず身体にも辛いが、浜に上がれば日差しが補ってくれる。
      午後に仕事をしなくてはいけないので午前中だけの滞在になったが、もうシュノーケリングができるとは思わなかった。
      やはり今年は順調だ。

       

        

      Let's camp nakedly 外野家のヌードキャンプ日記

      | - | 20:03 | comments(0) | trackbacks(0) |
      これからはカヤックですよ
      0

        今日は嫁が仕事で、私も午後は所用が少ないのでノンビリできます。
        たぶん浜も静かだろうと思い、カヤックと昼食を持って海に行ってきました。
        予定外だったのは雲の動きが激しくて、日差しが遮られることが頻繁にあり最初は曇り気味。なかなかカヤックを漕ぎ出す事ができずにしばらくは日差し待ち。その後は雲がタイミング良く太陽を避けていったのでジックリと日光浴に勤しんだ。これも昼食を持ってきたお陰。午前中だけの滞在だと2時間ぐらいなものなので、なんか慌ただしいが昼食を食べるだけでもユッタリ間が味わえる。
        最近はいろいろあって精神的に辛かったが、これで解消できそう。

         

        今年は山に雪がないこともあるが、6週続けて海に行けてる。春先からこんなに海通いしている年も珍しくこれも今年は順調な証拠なのか。
        海はこれからは安定するのでカヤックで遊べるだろう。これで水温が10度を超えれば快適なのだが、海水温は地上気温から2〜3ヶ月遅れなので5月にならないと超えてくれないだろう。それでもいずれ夏も来れば冬も来る。四季それぞれを楽しみながら夏が来るのを待っていよう。

         

          

          

        Let's camp nakedly 外野家のヌードキャンプ日記

        | - | 20:21 | comments(0) | trackbacks(0) |
        もう気持ちは初夏になったような気分
        0

          先週の日曜日は嫁の白い目を振り切って海に行ってきましたが、今日は掃除するから邪魔と追い出されたので堂々と海に行ってきました。
          水温7度。誤差の範囲かもしれないが1度の差というのは低温の場合は体感に大きく響くきます。気分的に泳ぐのに楽になった感じ。
          春になってきたら潮も大きく引くようになり、波打ち際に有る岩もすっかり顔を出している。おかげで三脚も置きやすくなり、これからは泳いでいるところも撮りやすくなります。

           

          日差しも強くなってきたので今回からは日光浴仕様ということでチェアをシートに切り替え。目を閉じ日差しを浴びていると気持ちは初夏になったような気分になります。
          家を出るときは快晴だったが、着いたら大きな雲が押し寄せてきて曇ることもある。それでも無風ということもあり上になにも羽織らなくても涼しくならない時期になりました。
          最後に移動するのに邪魔なぐらい伸びた小枝を切り取って撤収。

           

          例年真っ黒くなるように頑張るのだが、真夏の週末に晴れないことが多く残念な年が続いているので今年こそはと思うのだが、さて今年はどうなることやら。

           

            

          Let's camp nakedly 外野家のヌードキャンプ日記

          | - | 20:45 | comments(0) | trackbacks(0) |
          本当に春ですね
          0

            昨日は曇って海に行けなかったが、今日は晴天。嫁の白い目を横目にいそいそと海に向かい春の日差しのなかで日光浴。
            水温は相変わらず6度と変わりなく、ちょっと波があるので泳がずに日光浴三昧。でも嫁の手前長居するわけにいかず、昼食を食べたら買い物の付き合いをしなくてはいけないので1時間ほどで撤収。

             

            そろそろ撤収準備をしようかと思っていたときに、フッと脇を見るとおじさんが歩いてきてる。見られたのは何年ぶりだろうか、油断してた。

             

              

            Let's camp nakedly 外野家のヌードキャンプ日記

            | - | 19:55 | comments(2) | trackbacks(0) |
            浜はもう春
            0

              朝は雪が舞ってうっすら積もっていたので、今日は無理かと思っていたら急激に晴れてきた。
              予報では日中は晴れだったが、冬には雪雲が入り込んで来るのは良くあること。

               

              急いで海に行くと、浜はすっかり春模様。裸になっても日差しが心地良い。
              海水温は6度、晴れてて海風が無く条件的には最高。岩場に三脚をセットしてから泳いでみた。
              泳いでいる時は身体にピリピリと刺激があり気分的には最高だが、浜に上がると急に冷えてくる。急いで身体を拭いてベンチコートを羽織り体温の維持に努めるが、そのうちに震えがやってくる。日差しを浴びていると自然と治まってくるので、あとはひたすら日光浴。
              こんな事をしているせいか風邪も取り憑いてくれない。運動不足の私にとって唯一の健康法です。

               

                

              Let's camp nakedly 外野家のヌードキャンプ日記

              | - | 16:28 | comments(0) | trackbacks(0) |
              今日も泳げなかった
              0

                今週も晴天で浜は春の装いになってきました。海水温は6度と今期最低みたいなので泳いでみたいのだが、先週に引き続き海から風が入ってくるので浸ることはできるが泳ぐまで至らない。日差しも強くなってきたので無風なら遠慮しないのだが、無理はしないようにしているので次回に期待しよう。

                 

                そこで浜でウロウロしながら日光浴に徹し、今から少しでも黒くなる努力です。でも日差しが雲で隠されると瞬間に涼しくなりベンチコートを羽織らないといけないのが面倒。
                今期はもう雪を諦めたので、そうなると早く暖かくなってほしいもんです。

                 

                  

                Let's camp nakedly 外野家のヌードキャンプ日記

                | - | 20:16 | comments(0) | trackbacks(0) |
                数年ぶりにテントを購入してみた
                0

                  一ヶ月ぶりの海は太陽がずいぶん高くなって眩しいのだがなんか涼しい。この浜は南を向いているが今日は正面から吹き込んでおり海の冷たさがそのまま伝わってくるので脱いでいるだけで精一杯、とても泳ぐ気持ちにならない。

                   

                  そこで泳ぐのは諦めて届いたばかりのテントを張ってみた。これは今年から海キャンプを本格的に再開しようと思っていたら半額で在庫処分しているのを見つけたので数年ぶりに購入してみました。
                  張るのにちょっと面倒なテントだが快適そう。GWから月に1回を目処に海キャンプをする予定なので天候に恵まれたらいいな。

                   

                    

                  Let's camp nakedly 外野家のヌードキャンプ日記

                  | - | 17:27 | comments(0) | trackbacks(0) |
                  立春ですね
                  0

                    朝から曇り空なので渓流の様子を見に行ってきたが、立春でいちばん寒い時期なのにほとんど凍らずさらに雪も積もってない。凍らない年はあったが雪がない立春は最近では初めてかも。
                    無風のうえ気温も今の時期としては高いので裸になっていても寒くない。でも水温は正直で身体はすぐに真っ赤になるが反動でしばらくして身体の芯から温まってくる。
                    晴れていればそのまま日光浴をしたいのだが曇り空では冷えてくるだけなので早々に撤収してきました。

                     

                    海には土曜日の曇り空が続いてるので行きかねてます。そろそろ最低水温の5度になっているはずなので泳ぎに行きたいのだが。

                     

                      

                    Let's camp nakedly 外野家のヌードキャンプ日記

                    | - | 17:12 | comments(0) | trackbacks(0) |
                    秘密基地が久しぶりに使えそう
                    0

                      今期最高の寒気襲来といわれているので期待しながら渓流に行ってみたが全然凍ってない。そのうえに薄曇りのためか脱ぐ気持ちが盛り上がらないので、すぐに撤収してちょっと回り道をして林道の近くにある日帰り温泉に寄ってみた。寒さに負けたようで情けないが何度でも機会があるので無理はしないことにしているんです。

                       

                      温泉で暖まったら気持ちも高まり、その勢いで林道を走りながら所々で撮ってきた。
                      そこで新しいことを二つ発見。一つ目は街に戻るために通る予定だった林道が積雪のために通行止めになっていた。そのために引き返すことになったのは面倒だったが、通行止めということは車が入ってこない、ということはヌードトレッキングをしても大丈夫ということ。これは嬉しい発見。慣れた道なので不安もないし来週晴れたら歩いてみよう。
                      二つ目は道が荒れてて3〜4年行ってなかった林道行き止まりの空き地、通称秘密基地だが雪道にわだちがあったので行ってみたら心配することなく辿り着けた。ここは昔初めて雪のなかで脱いだ想い出の場所で、自宅から近いので冬から春にかけての日光浴に便利。また利用できるようになり嬉しい発見。やはり今年は順調だわ。

                       

                        

                      Let's camp nakedly 外野家のヌードキャンプ日記

                      | - | 19:49 | comments(2) | trackbacks(0) |
                      CALENDAR
                      S M T W T F S
                         1234
                      567891011
                      12131415161718
                      19202122232425
                      262728293031 
                      << March 2017 >>
                      SELECTED ENTRIES
                      ARCHIVES
                      RECENT COMMENT
                      モバイル
                      qrcode
                      LINKS
                      PROFILE